2021-05-29

去年の種

もう5月は終わろうとしています。毎年庭に朝顔と向日葵の種を撒いています。あまり手間をかけていないので状態は良くないですが、 庭が雑草に覆われるよりはマシだろうと思っています。


朝顔にしろ向日葵にしろ、花が枯れて、秋頃には種が採取できます。それを翌年使えば良さそうな気もするのですが、発芽しないんじゃないかと感じているので、毎年種を買っていました。試しに前年採取した種を使ってみたこともあるのですが、発芽しなかったような記憶があります。


植木鉢に種を蒔いて、発芽してくれればいいのですが、もし発芽しなかったら改めて種を買ってこなければなりません。それを心配していたのですが、今年は去年採取した種を、浅い水に入れて様子を見ることにしました。もし発芽したら、それを植木鉢に植えれば、少なくとも発芽している事は確認されているので、心配がひとつ減ります(発芽した種を植木鉢に植えて、ちゃんと根付いてくれるだろうかという心配が増えるのですが)。


去年採取した朝顔と向日葵の種を試してみました。朝顔は、ほとんど発芽しませんが、芽が出てきたものもあるので、何とかなりそうです。向日葵は、カビが生えてきてしまいました。こちらは全滅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿