2019-12-18

漢文風プログラミング言語「文言(wenyan-lang)」

Web上で「漢文風のプログラミング言語「文言(wenyan-lang)」がめっちゃエモいと話題に」という情報を見つけました。

GitHubにあるプロジェクトページに詳しい情報があります。漢文でプログラムを組むという発想は、よくある発想(日本語プログラミング言語というものもありますし)のように思えますが、よく考えられているように思えます。

JavaScriptとの対比表があるので、既存言語との違いがよくわかります。例えばJavaScriptで「var a = 3;」と記述する場合、この言語(文言 wenyan-lang)では「吾有一數。曰三。名之曰「甲」。」となるそうです。この調子でプログラムを組んだら、日本人には正格漢文としか見えないでしょう。

日本語風プログラミング言語には、いろいろあるようですが、例えば「なでしこ」では、「int a = 100;」を「整数a=100」と記述するようです。あまり捻りもなく、そのまんまという感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿