2019-12-21

Beverly A. Jackson「Colorado rumble」the Japan Times Alpha, Dec. 20, 2019

the Japan Times Alphaの2019年12月20日号に掲載されたコラム「Colorado rumble」(Beverly A. Jakson)によると、著者はコロラド州フォートコリンズに住んでいるそうです。そのコラムで次のような記述があります。
I noticed there were railroad tracks running down the middle of Mason Street.
コラムにあるイラストでも、いかにもアメリカという感じの列車が描かれています。

インターネットが普及する以前であれば、このような見知らぬ外国については想像をめぐらすしかありませんでした。運が良ければ、海外旅行で現地を訪れて、その風景と自分が思い描いていたイメージとの違いを愉しんだことでしょう。

しかしインターネットが普及した今日であれば、Google Mapのストリートビューを使えば、その姿を簡単に見ることができます。有り難いことでもあるし、(現地を訪れるワクワク感を失ったので)残念なことでもあります。

ともかくストリートビューで見てみました。道路の中心に線路があるのは、日本でも見かける路面電車のようでもあります。 ストリートビューでは列車が走行している姿は写っていませんが、Googleで検索すれば、走行している様子の写真を見ることも出来ます。

アメリカらしい大型の機関車(しかも三重連)が長大な貨物を引っ張っています。日本の路面電車のイメージの光景に、このような長大な貨物列車が走ってきたら、さぞ驚くでしょう。地元の人達にとっては見慣れた光景かもしれませんが、著者が驚いたように、現地を知らずに訪れたアメリカ人だって驚ろくに違いありません。

ユーチューブで動画を視ることもできますが、何時の日か現地を訪れて、この目で見たいと思います。その迫力は、きっとユーチューブでみるよりも、素晴らしい体験であることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿