2020-11-27

Windows10 20H2に更新したら「タスクバーにピン留め」できるようになった

Windows10 20H2に更新したら、「タスクバーにピン留めする」が動くようになりました。


Windows10の最初の頃は、問題なく「タスクバーにピン留め」出来ていました。ところが、しばらく前の更新を適用したタイミングで動作しなくなり、困っていました。Webを検索すると、類似した問題を抱えている人がいて修正方法が書かれていることがありましたが、その手順をためしてみても解決できませんでした。


Windows10では「ピン留め」という動作は他にもあります。スタートメニューにも「スタートにピン留めする」というメニュー項目があります。こちらは問題なく動作していて、何故「タスクバーにピン留めする」だけが動かないのか、謎でした。


当初「タスクバーにピン留め」できていた頃には、極めて頻繁に利用するアプリケーションは「タスクバーにピン留め」しておいて、起動しやすくしていました。ところがピン留めできなくなったので、困った挙句、代替手段として「Quick Launch」を利用することで問題を回避していました。20H2に更新したことでピン留めできるようになったのは有り難いのですが、Quick Launchで起動することに慣れているので、再びピン留め方式に戻るか否か迷うところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿