NHK BS1で深夜に「BS世界のドキュメンタリー」という番組があります。2020年11月24日に放送されたのは「世界一豪華な刑務所の内側」という作品でした。 これは2020年にイギリスの放送局が制作した作品で、ノルウェーにあるという豪華な刑務所をイギリス人が尋ねるという内容です。
刑務所というと、時代も国も違いますが、映画「ショーシャンクの空に」や「グリーンマイル」で描かれているようなものを想像します。多分世界の何処でも同じような感じでしょう。ところがノルウェーのハルデン刑務所は全然違っていて、まるでリゾートホテルのようです。
この刑務所には鉄格子が見当たりません。しかも刑務所内に音楽スタジオがあって囚人がラップ音楽の制作に励んでいます。他にも数々の設備が整っているようです。訪問したイギリス人は、信じられない、ありえない、を連発していました。
ただしノルウェーでは当たり前ということではないようで、実験的な位置づけではあるようです。
このような在りかたが妥当なのか否かは容易に判断できませんが、作品の中で刑務官が「私たちの役割は、囚人を貶めることではなく、社会復帰するのを手助けすることなのです。」と語っていた言葉は印象的でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿