2020-10-03

TTSSH.LOGを生成する方法

Tera TermでSSH接続時の詳細情報は「TTSSH.LOG」に記録されるようです。Tera Termの設定ファイルで「TTSSH が TTSSH.LOG に記録するログのレベルを設定します。」のような記述があります。ここで疑問が生じます。そのファイル「TTSSH.LOG」は「何処に」出来るのでしょうか? 


設定ファイルで出力先ディレクトリを指定するのでしょうか?もしそうであるなら、その指定をおこなうためのキーワードは何でしょうか?


いろいろと調べてみたら、ログファイル「TTSSH.LOG」は、実行ファイル「ttermpro.exe」のあるディレクトリに作成されるそうなのです。そのディレクトリは「C:\Program Files (x86)\teraterm」ですが、ファイルはありません。いったいどうなっているのでしょう。


もしかすると書き込み権限が悪さをしていてファイルが出来ていないのかもしれません。そこでTera Termを管理者権限で実行させてみました。すると「TTSSH.LOG」が出来ていました。やはり権限の問題なのでしょう。


管理者権限でなくてもログファイルが出来るようにするため、ディレクトリに権限を与えておきたいと思いましたが、どうしたら良いか分かりません。これは将来の課題としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿