2020-09-03

PWS500auのCR2032を交換したらシリアルコンソールの出力が出なくなった

 Digital PersonalWorkstation 500auは、シリアルコンソールで利用しています。OpenVMSを利用するにはSRMにしておく必要がありますが、電源を入れるとAlphaBIOSが起動してしまいます。内部バッテリCR2032が切れてしまったのかもしれません。交換作業は難しくありません。過去(2009年頃および2014年頃)にも交換作業をしました。


新しいCR2032と交換して、電源を入れたところ、なぜかシリアルコンソールに出力が出なくなりました。このような問題が生じるとは考えていませんでした。おそらくAlphaBIOSが起動するだろうから、SRMに変更しようと思っていたのです。CR2032を交換したので、今後は電源を入れても、AlphaBIOSに戻ることは無く、SRMで起動するハズだと考えていました。事実、過去に交換した時には、そうだったのです。


シリアルコンソールに何も表示がでないと、手も足も出ません。何か故障でもしているなら、電源投入時の自己診断で、何かビープ音でも出そうなものですが、異常を知らせるような音は発していません。


このマシンは過去にもシリアルコンソールが突然出なくなる現象を起こしたことがあります。調べても問題の原因が不明で、いつの間にか現象が現れなくなっていたのですが、再発したようです。何が問題なのか不明なので、対処のしようもありません。かと言って、このままでは鉄屑になってしまうので、冷静に状況を確認しながら、解決を図ろうと思います。


VSI版OpenVMS AlphaのCDが焼けたことだし、早速インストールしてみようと思っていましたが、ひとまずお預けです。ZIPEXEの問題は解決しましたが、シリアルコンソールの問題が再発して、一難去ってまた一難という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿