2020-09-01

%DCL-W-ACTIMAGE, error activating image CMA$TIS_SHR

VSIから入手したライセンスを利用するためには、VSI版OpenVMS Alpha 8.4-2を使用しなければなりません。現在はDEC版OpenVMS Alpha 7.3-1を利用しているので、アップデートするのか、それとも新規インストールするのか、方向性を考えなければなりません。


VSIからライセンスを入手した際に、VSI版OpenVMS Alphaのキットの所在も教えてもらいました。サイトにアクセスしてファイルを入手してみたのですが、拡張子が「.ZIPEXE」となっているファイルがあります。こういう拡張子のファイルはDEC時代のOpenVMSにはなかったと思います。どうやらHPE時代に登場したようです。VAX/VMS以来のセーブセットを使えば良いのではないかと思うのですが、何か問題があったのでしょうか。


この拡張子は自己解凍形式のZIP圧縮ファイルらしいのです。試しに実行しようとしたら、エラーになってしまいました。

$ run [-]avms842l1doc.zipexe

%DCL-W-ACTIMAGE, error activating image CMA$TIS_SHR

-CLI-E-IMGNAME, image file PWS500$DKA100:[SYS0.SYSCOMMON.][SYSLIB]CMA$TIS_SHR.EXE

-SYSTEM-F-SHRIDMISMAT, ident mismatch with shareable image


さっそく躓いてしまいました。OpenVMSのバージョンが旧いのが原因なのでしょうか。なかなか順調には進んでくれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿