2020-08-02

梅雨が明けた

2020年の梅雨は例年よりも雨が多くなりました。全国各地で大雨により洪水などの災害が発生していますが、自宅の近所では幸いにも被害はありませんでした。しかし7月中は曇り空の日が多く、晴れ間は殆ど見られませんでした。気温も、梅雨寒という程ではありませんでしたが、夏前にしては肌寒く、「異常気象」だったと言えるでしょう。

ところが8月に入ると、6月末から見られなかった晴れ間が広がり、梅雨も明けました。そういえば蝉の声も聞こえないと思っていましたが、だんだん騒がしく鳴き始めたようです。

台風も発生しているようですし、夏らしくなってきました。酷暑は勘弁してほしいという気持ちもありますが、夏は暑い方が自然の営みとしては理に適っている筈です。

0 件のコメント:

コメントを投稿