2020-08-22

イングリッド・バーグマン出演の1944年の映画「ガス燈」

2020年8月20日にNHK BSプレミアムで放送された映画「ガス燈」を録画しておいたので、視てみました。この作品から派生した「ガスライティング」という用語もあります。今日の状況と絡めて説明されることがあるので、その映画を視たいと思っていました。


作品の前半で語られてた伏線が最後に纏まり「THE END」を迎えます。後味の悪い結末にはならないだろうと思っていましたが、最後までハラハラしました。最後にポーラ(イングリッド・バーグマン)に対してブライアン(ジョゼフ・コットン)が語った言葉は未来への希望を抱かせます。現実もそうであることを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿