2020-08-01

VSIが「Community License Program」をリリースした

2020年7月末にHPEの「OpenVMS Hobbyist Registration」からPAKを申請しましたが、予想していたように、今のところPAKは送られてきていません。前回申請したPAKの有効期限が今年の年末まであるので、慌てることはないのですが、それが有効期限を過ぎてしまったら、どうしたら良いだろうかと考えていました。

comp.os.vmsを見たら「The VSI Hobbyist program is Live!」という記事が投稿されていました。VSIのサイトを確認したところ、2020年7月28日付で「VMS Software Community License Available」と発表されています。

申請フォームから必要事項を入力して送信してみました。ところがウィンドウが開いて何やら盛んにクルクル回っていますが、30分ほど待っても何も進みません。サーバが混んでいるかもしれないと思い、ひとまず画面を閉じました。これは2020年7月31日の午前7時頃です。VSIのサーバが何処にあるのか不明ですが、もしBoston近郊にあるとしたら、それは米国東部標準時間では前日の夕方くらいですから、ネットワークが混んでいる時間帯だったのかもしれません。

あらためて2020年7月31日の午後7時頃に申請してみたら、今朝は何も出てこなかった例のウィンドウに「申請を受け付けた」というような意味のメッセージが表示されました。やはりネットワークが混んでいたということなのでしょうか。

VSIがPAKを発行するために内部で何をしているのかわかりませんが、2020年8月1日夕方時点では、まだPAKは到着していません。HPEでも数日かかったことはあったので、週明けまでは待ってみますが、早く来て欲しいと祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿