2020-07-06

Windows10が起動しないので「システムの復元」をしようとしたら「ディスクにはエラーがあります」と出た

Windows10が起動しなくなり困っているという相談を受けたので、様子を見てきました。

マシンの電源を入れるとWindows10が起動せずに「自動修復」が始まるのですが、「自動修復でPCを修復できませんでした」という画面が出てしまうのです。そこで「スタートアップ修復」を行ってみると、「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」という画面になってしまいます。

次の手段として「システムの復元」を試してみたら、「ディスク(D:)にはエラーがあります」というダイアログボックスが出ました。そのダイアログボックスにある「ディスクのエラーを確認します」をクリックしてみたら、「このドライブではエラーが検出されませんでした。」というダイアログボックスに変わりました。ディスクにエラーがあったんじゃなかったのか?と思いました。それなのに何故エラーが検出されませんでしたというメッセージが出るのか、理解できません。

ここまで試してみても、「自動修復」も、「スタートアップ修復」も、「システムの復元」も、全部失敗してしまうのです。何かが変なのは確かですが、何かが変なので修復されないのです。

そこでコマンドプロンプトを出して「chkdsk d: /f」を実行してみました。すると不整合があったようで、幾つかのエラーが解決されました。

そこで再度「システムの復元」を試してみたところ、小一時間ほど時間はかかりましたが、過去のある時点の状態にシステムが復元されました。そして電源を入れ直してみたところ、無事にWindows10が起動できました。

やはり「ディスクにエラーがあった」のだと思います。しかし疑問なのは、GUIで「このドライブではエラーが検出されませんでした」というメッセージが出るのは何故でしょうか。ここでディスクの不整合が解消されているべきなのではないかと思うところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿