2020-07-07

BloggerがFirefoxでは調子が悪い(Chromeなら大丈夫)

このブログはBloggerを利用しています。開設以来Firefoxを利用してきましたが、この数か月は調子が悪く、使い勝手がよくありません。

何かが変だと感じたのは、管理画面が刷新された時です。記事の中で一部のフォントを変更しようとしても変更されなくなりました。つい最近になって、記事を投稿する前のプレビュー画面が出なくなりました。

Firefoxは78.0.1を使っており、毎月のようにバージョンが上がりますから、常に最新版を利用しています。この数か月は、なんだか変だとは思っていましたが、いずれ修正されるだろう(FirefoxもしくはBloggerが)と思っていました。ところが、だんだん症状が悪化してきて、とても使いにくくなってきています。

試しにGoogle Chrome 83.0.4103.116を使ってみたところ、何の不具合もありません(この記事もChromeで書いています)。

普段はFirefoxを利用しており、Bloggerで記事を書くときだけChromeを使うのは、どうもスッキリしません。Firefoxで問題が起きるのは、Firefox側の問題なのか、Blogger側の問題なのか、よくわかりません。

Google ChromeとBloggerの相性が良いのは納得しますが、Firefoxでも問題がおきないようにして欲しいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿