2020-07-26

「VMS Hobbyist Licenses」は終わってしまったのか

今年3月に「VMS Hobbyist Licenses」の扱いが終了するというメールが届きました。しかし何時をもって扱いが終了するのか具体的に日付が書かれていた訳ではありませんでした。しかしcomp.os.vmsの「The Doom of VAX VMS Hobbyist Licenses?」を見ると、既に扱いが終了しているようです。

心配になったので、これまでライセンス発行を申請していたサイトから依頼をかけてみました。サイトは存在していましたし、(自動応答だと思いますが)メールも届きました。しかし数日待ってみましたが、ライセンスは届きません。過去にはライセンスが発行されるまでに数日間待たされたことがあったので、現時点で駄目だと判断するのは早すぎるかもしれませんが、ライセンスは発行されない可能性が高いだろうと思います(万が一届いたら、それはそれで有り難いことです)。

VSIのアナウンスでは、ライセンス発行を引き継ぐつもりのようです。しかし何時から発行が始まるのかは現時点では不明です。いずれにしても、ライセンス発行が行われることを待ち望んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿