2024-10-03

Dunkin'やStarbucksとミスタードーナツ

the Japan Times alphaの2024年9月27日号のLife&Culture欄には「Campbell wants to say goodby to the 'soup' in its name. It isn't the first to make such a change」という記事が掲載されていました。これはAPが配信した記事のようです。


この記事は、アンディ・ウォーホルの作品でも有名なキャンベル・スープ・カンパニーが社名から「スープ」を外したという内容です。記事では、同様の事例が、ダンキン・ドーナツ、ドミノ・ピザやスターバックス・コーヒーでも、社名から商品名を外しています。この背景には、主力商品だけではなく、商品ラインナップを拡大していく際に、社名に商品名が入っていると障害になりかねないという懸念があるからだと思います。

 

同様の事情は日本でもあると思います。直ちに思いつくのがミスタードーナツです。主力商品はドーナツですが、飲茶なども扱っているので、「ドーナツ」だけではなくなっています。ただし社名から「ドーナツ」を外すと「ミスター」になってしまうので、社名としては成り立たないのではないかと思います。ならば社名を「ミスド」にするのは考えられるかもしれません。例えば「東芝」は、元々「東京芝浦電気」という社名でしたが、その略称を正式に社名としたので、同じことはできそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿