2023-04-10

自転車用ヘルメット着用の義務化

2023年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。「自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう」のようなお知らせが政府、自治体、警察などからおこなわれています。今のところ着用している人は少ないようです。これから徐々に増えていくのか、相変わらずなのか分かりませんが、転倒時の頭部保護のためには、着用する習慣をつけた方が良いだろうとは思います。


ところで、ふと思ったのですが、各地のレンタサイクルではヘルメットの貸し出しをおこなってくれるのでしょうか。貸してくれるところもあるようですが、貸出用を準備していないところもあるようですし、そもそも他人が被ったヘルメットの利用を嫌がる人もいるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿