2023-04-12

FLEXはGNUの一部だと今まで思っていた

古くからUNIXに含まれているツールの中にYACCLEXがあります。これらに関する記事では、実際に使用しているのは、YACCとLEXではなく、GNU BISONFLEXになっていることがよくあります。これらのツールは同時に使われることが多いので、オライリーの書籍などでも『Lex & Yacc』や『flex & bison』が出ています。

 

これまで私は、YACCとLEXをGNUが拡張したのがBISONとFLEXだと思っていました。ところがGNUのWebサイトにはBISONの情報はありますが、FLEXが見当たりません。不思議だと思っていたら、「Lexical Analysis With Flex, for Flex 2.6.2」のFAQに「Is flex GNU or not?」とあるのを発見しました。そこでは以下のように書かれています。

Well, strictly speaking flex isn't part of the GNU project.

 

なんと、そうだったのか。ずっとGNUのひとつだと思っていました。BISONがGNUの一員なんですから、FLEXもそうであっても良いと思いますが、そうなっていないのは、権利関係か何かで折り合わなかったということなのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿