2023-08-08

Ubuntu 22.04でGanglia Webが動かない

サーバの情報をモニタする「Ganglia」というパッケージがあります。これをUbuntu 22.04環境にインストールしようとしたら、gmondやgmetadなどのデーモンは動いたのですが、Webフロントエンドが動きませんでした。原因は、Ubuntu 22.04でインストールされるPHP8.1にGanglila-webfrontendが対応していないためです。

 

Webを検索すると、PHP7やPHP8でGanglia-webfrontendが動作しないという訴えが見つかりますし、部分的なパッチも見つかります。しかしPHP8の下でGangalia-webfrontendが動作しているという報告は見つかりませんでした。PHP8は過去バージョンとの互換性がないところがあるようです。そこを手作業で修正して動くのであれば良いのですが、どうも手強そうです。

 

ならばUbuntu 22.04にPHP5をインストールすれば良いかもしれません。Webには「UbuntuでPHP5と7を共存(同居)させてみた」のような情報がありますから、なんとかなりそうです。Ubuntuの公式リポジトリにはPHP8.1しかありませんが、PHPの過去バージョンを持っているPPAリポジトリを使えるようにすれば、PHP5.6をインストールできました。

 

Apacheから参照されるモジュールが、PHP8.1用とPHP5.6用がインストールされることになるので、PHP5.6用を有効にしておきます。もちろんPHP8.1用は無効にします。そしてApacheを再起動させると、無事にGanglia-webfrontendが動きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿