2023-08-26

fetchmailでメールを取得できなくなった

個人宛のメールは、自宅で使っているFreeBSD上のfetchmailを使って、プロバイダから手元に一括してダウンロードしています。プロバイダが提供するWebメールを利用することもありますが、ちょっと参照するだけです。

 

いつものようにfetchmailでメールを取得しようとしたら、EXIT CODE=2というエラーになってしまいました。FETCHMAIL(1)にあるEXIT CODEの説明を読んでみましたが、それでは問題の原因がわかりません。そこで詳しい情報を得るために-vオプションをつけてfetchmailを実行してみました。そのログには、次のような出力がありました。

SMTP< 451 4.1.8 Domain of sender address ******* does not resolve

 

DNSの問題のように見えます。こういう時には、以前であればnslookupを使っていたところですが、最近はdrillを使うようです。「解決できない」と出ているドメインを指定してみると、応答が得られずタイムアウトしてしまいます。しかし正常終了するドメインもあるので、僕のところのネットワークが切れている訳ではなさそうです。しかも問題発生しているドメインは、同じところから数日前にもメールが来ていて、その時には問題ありませんでした。

 

一時的なトラブルなのか、DNSの世界で何か問題が発生しているのか、よくわかりません。僕が参照しているDNSサーバの問題なのか、世界中の全DNSサーバで問題となっているドメインの情報が消えているのか、根本的な原因がどこにあるのか不明です。問題の原因が何であれ、長引かずに解決して欲しいところです。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿