2023-08-29

8月が終わろうとしていても、猛暑が続く

今夏は気象観測上で記録的な猛暑だと報道されています。梅雨の頃から既に気温が高く、7月から8月の盛夏も猛暑でした。ニュースなどでは8月8日の立秋の頃には「暦の上では秋」と毎年同じような事を言っています。「暦の上で秋」かもしれませんが、現実の天候では「夏真っ盛り」なので、「残暑」とか「(暦の上では)すでに秋」とか言われても、だからどうしたとしか思えません。


2023年は9月になっても平年よりも気温が高い状況が続くようです。早く涼しくなって欲しいと思います。何時になったら秋らしい気候になるのか分かりませんが、それでも秋は一歩ずつ近づいている気がします。8月初め頃は蝉の鳴き声が喧しく響いていましたが、 8月が終わりに近づいてきて、蝉の鳴き声は聞こえなくなってきました。その一方で、夜になると耳をすませば虫の声が聞こえてくるようになってきました。


気休めかもしれませんが、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。猛暑の日々が続いているとは言え、終わりが近づいていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿