2022-10-10

Microsoft Edgeの自動起動を止める方法

自宅のWindows10のメモリ使用量が95%程度になってしまい、重くて使い勝手が悪くなったので、調査していたらMicrosoft Edgeが起動しているのを見つけました。普段使いのブラウザはFirefoxなので、Microsoft Edgeが起動している必要はないのです。

 

マシン起動時にMicrosoft Edgeが立ち上がってしまうので、それを止める方法を調べたら、Microsoftのサポート情報が見つかりました(Microsoft Edge が自動的に起動されないようにする)。これによると、設定で「サインアウト時に再起動可能なアプリを自動的に保存し、サインイン時に再起動する」をオフにすれば良いとあります。しかし、これまでも「オフ」だったので、「オフ」にしていたにもかかわらずMicrosoft Edgeが自動起動している訳です。


さらに調べてみると、タスクマネージャーの「スタートアップ」タブにある「Microsoft Edge」の「状態」が「有効」になっていました。これが自動起動してしまう原因だと思われるので、「無効」に変更しました。この変更をしたことで、マシン起動時にMicrosoft Edgeが立ち上がってしまうことはなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿