2022-10-04

ググる

The Japan Times Alphaで連載されている「Odds & Ends」の2022年9月のテーマは「The internet」でした。2022年9月23日号に掲載されたエッセイには、次のような記述がありました。

 The most commonly used search engine worldwide is Google. In fact, it's so popular that it's used as a word. It's a verb: "to search for something online."

 

検索エンジンとしてのGoogleが登場したのは2000年前後からです。しかし、それ以前にもAltaVistaなどがありましたし、Bingもありました。またYahoo!を使うことが、インターネットを利用するのと同じことのように語られた時期もありました。ところが残念なことに、Googleを使って検索する事を「ググる」と表現するような地位を他のインターネットサービスが占めることはできませんでした。Yahoo!を使うことが「ヤフる」とか、AltaVistaやBingで検索することが「ビスタる」とか「ビングる」などと呼ばれるほどには、メジャーにはなりきれなかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿