2021-10-27

マッチ棒を見なくなって何年になるだろう

テレビを視ていたら、マッチ棒を1本足して文字を完成させるというクイズをやっていました。その問題自体は、発想の転換などが必要となり、楽しめましたが、ふと考えると、「マッチ棒」というものを見なくなって何年になるだろうと思いました。


自宅には、蚊取り線香とかアルコールランプに点火するために使い捨てライターならありますが、マッチはありません。以前はマッチを使っていましたが、それも随分前のことだし、マッチを買おうと考えたことすら、何時のことだったかと思うくらいです。


パズルなどで「マッチ棒を1本足して文字を完成させよ」という問題は、これからも出てくるでしょう。しかし「マッチ棒って何ですか」という質問が出てきてしまう時代なのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿