2021-10-15

National character, stereotypes and the sinking ship

2021年10月8日号のThe Japan Times Alphaに掲載されていたKip Catesさんの連載「3-minute Reading With Kip」は、国民性をあらわす有名なジョークが使われていました。沈没しかけている船から船客を脱出させようとした際に何と声をかけるかという事で国民性があらわれるという話です。これは「エスニックジョーク」とも言われているようです。


日本人に対しては「皆さん飛び降りていますよ」と声をかけるのですが、日本人は人の目を気にして行動すると思われているということです。他人の視線を意識して自分の行動を決める日本人は確かに存在すると思いますが、そうではない日本人も居るでしょう。

 

「何々人→こういう行動」という論理を逆転させて、「こういう行動→何々人」と見ることもできると思います。船から飛び降りる際に自分だったら何と言われたらそういう行動を起こす気になるのかを考えれば、自分が日本人であることは間違いないとしても、どの国の発想に近い考え方を持っているのか、見えてくるかもしれません。

 

そういう意味で、僕は何国人的なんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿