2019/10/28

スマホの連絡先とPC上のGoogleアカウントの連絡先

2019年11月末で利用していたガラケーの一部機能が使えなくなるとの連絡がきたので、スマホに機種変更しました。とにかく初体験なので、慣れない事ばかりです。設定は徐々にやっていけばいいのですが、少なくとも電話の受発信ができるようにしておくのは最優先です。

携帯で使っていた電話帳はmicroSDカード経由でスマホに持ち込みました。携帯の機能が旧いため、電話帳を全件保存することができず、1件ずつエクスポートしなければならなくて面倒でした。 スマホの連絡先に取り込んだ後は、Googleアカウントの連絡先と同期しようと思っています。同期させる設定は簡単ですが、Googleアカウント側で連絡先を編集すると、スマホ側の情報と齟齬が生じます。それは良いのですが、スマホ側の連絡先の表示が乱れてしまうので困ってしまいました。

結局スマホ側の連絡先の情報を全て消して、常にGoogleアカウント側の連絡先が参照されるようにして解決しました。

Googleアカウント側の連絡先をWindows10上で編集していて気付いたのですが、表示される項目(特にラベル)の見え方が、スマホ側と違います。またラベルを設定しても、スマホ側では参照できない箇所もあり、どのように使えばいいのか模索中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿