2019-12-07

Marantz CM6001が壊れた

自宅で使っているオーディオ機器はMarantzの製品を使っています。オーディオに拘りがあるわけではないので、本格的なオーディオシステムからは程遠いと思います。現在使用しているのは、PM6001(Integrated Amplifier)、ST7001(FM/AM Tuner)、CM6001(CD/MD Combination Deck)です。これらは同時に購入したものですが、購入時期は10年以上前なので既に生産は終了しています。

先日CDを聴いていたら、いきなり異音がして再生ができなくなりました。 そしてCDトレーが開かなくなってしまったので、近所の家電量販店に修理を依頼しました。しかし生産終了していて部品が入手できないということで、修理不能で戻ってきました。

CDが聴けないとオーディオシステムの体をなさないので、別会社のCDプレーヤを購入しました(最近のMarantzの製品はパネルがカーブしていて、並べると違和感があるので、昔ながらのフラットなパネルの製品にしました)。CM6001のCD機能は使えないけどMD機能は活きていると考えていました。

ところがオーディオ機器を結線してみると、CM6001のMDを再生しても音が出ません。結線を間違えたのかと思って、何度も見直しましたが、音が出ません。CM6001の表示部には再生しているトラック番号や演奏時間などの情報が現れているのですが、CM6001のモニタ用ヘッドフォン出力にヘッドフォンを繋いでも音が出ませんでした。

こんな事ってあるんだろうかと思いますが、端的に言うと「壊れた」ようです。故障の現象がCDトレーが出ないという事だったので、機械的な不具合(歯車が割れたとか、ベルトが切れたとか)かと思っていました。しかし生産終了していて製造元ではお手上げ状態ですから、廃棄する前に中を覗いてみようかと思います。昔々と違って、今の電化製品は目視して不良個所が判断できるようなことはないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿