今日では写真を撮るのはスマホのカメラを使うのが当たり前だと思います。しかし私自身は、今でもデジカメを使っており、スマホで写真は殆ど撮りません。購入したのは10年ほど前で、OLYMPUSのSH-1です。それほど酷使していませんが、2025年の新年早々に故障しました。
最初の症状は、モニタに画像が映らなくなったことでした。機能を示すアイコンなどは表示されますし、過去に撮影した写真も参照できます。試しにシャッターを切ってみたら、真っ黒の画像が写りました。旅行中だったので残念でしたが、自宅に戻る途中だったので、もう道中の撮影はしなくても構わない段階ではありました。
デジカメが故障したので、休み明けにでも家電量販店で相談してみようかとも思いましたが、これを機会にデジカメからスマホに移行する方法もあります。そもそも故障したデジカメは修理可能なのでしょうか。スマホのカメラが全盛の時代で、メーカーの対応が縮小している恐れがあります。故障は確認されたとしても、修理不能となってしまう可能性があります。どうしたものかと悩むところですが、デジカメの方が、コンパクトタイプではありますが、望遠レンズがついているし、三脚にもアダプターなしで取り付け可能です。ひとまず修理に出してみようと思いました。
あれやこれやと考えながら帰宅し、ふとデジカメの電源を入れてみると、なんとモニタに画像が映りました。シャッターを切ってみたら、撮影もできました。これなら修理に出さなくても大丈夫かもしれません。
年始休み中に外出し、デジカメを使ってみましたが、撮影できるようです。もしかすると故障したと思ったのは勘違いで、運が悪かっただけかと思いました。
ところが再び故障し、今度はシャッタを切った瞬間に画面が真っ白に抜けてしまう現象が発生しました。撮影前にモニタを参照している段階では何も問題がなさそうなのですが、シャッタを切った瞬間に真っ白の画像が写ってしまいます。続けて撮影しても、やはり真っ白です。ただし、しばらく放置すると、復活することもあるので、不安定な状況です。
故障していることは間違いなさそうなので、やはり修理に出してみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿