2021-11-10

地デジが映らなくなった(チャンネルがある)

自宅にあるテレビやビデオデッキは、テレビがアナログ放送だった頃に買ったものです。テレビが地上デジタル放送に切り替わった際に、屋内用アンテナで対応することにしました。日本アンテナの「UDB80(B)」です。地元の中継局からは自宅までは15km弱で、中継局のアンテナが見える訳でもないし、多分途中にビルなども建っている筈ですが、屋内アンテナでも地デジは見られました。チャンネルによっては電波が弱くて、ブロックノイズが入ることもありましたが、それほど困りはしませんでした。


ところが数日前から、どのチャンネルもブロックノイズが入り始め、テレビを視ていても気になるようになってきました。今朝になったら、さらに状況が悪化し、電波レベルが下がってしまい、 チャンネルによっては全く映らなくなってしまいました。映っているチャンネルもありますが、ブロックノイズが目立つし、困った状況です。


何が問題なのか、可能性だけを考えれば、

  1. テレビが壊れた。
  2. ビデオデッキが壊れた。
  3. 屋内アンテナが壊れた。
  4. ケーブルが傷んでいる。
  5. 中継局がトラブっている。

のどれか(または全部?)なのでしょう。


全部新調するのは物入りなので、原因を突き止めて、壊れたことが確実なものだけを買い替えたいところです。テレビやビデオデッキが壊れた可能性はあると思いますが、同時に壊れるとも思えません。そうなると怪しいのは屋内アンテナですが、これは壊れるようなものなのでしょうか。屋内アンテナの構造は知りませんが、屋外で普通にみかける八木アンテナなんて、壊れるところがないように見えます。日光にさらされたりして、経年劣化はするかもしれませんが。


もしかすると中継局でトラブっているのではないかという可能性も無い訳ではないでしょうが、そうなると地域全体で大騒ぎになっているでしょうね。


まずは屋内アンテナを買い替えようかと思います。日本アンテナのUDF80は販売終了となっていて、後継はUDF85のようです。もしくはDXアンテナのUAH261Bでも良いかもしれません。ひとまず近所の家電量販店に行ってみようと思いますが、売っていなければ、取り寄せてもらうか、ネット通販になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿