2021-11-12

地デジが映るようになった

数日前に地デジが映らなくなり、何が悪いのか不明ながら、ひとまず屋内アンテナを買い替えようかと考えていました。ところが何故か受信レベルが良くなり、どのチャンネルも映るようになりました。結局は自宅の屋内アンテナも、テレビもビデオデッキも故障していなかったという事でしょうか。


自宅の機器に問題点がないならば、中継局の問題なのかとも考えられますが、そう判断するのは早計でしょう。自宅側の問題でも中継局の問題でもないとしたら、中継局を出た電波が自宅に到達するまでの経路に何か問題があったということになります。しかしこれは調べようがありません。


中継局は自宅から目視できる距離ではないし、おそらく直線距離上の途中には、高い建物や地形の高低などがあるだろうと思います。現実に電波がどのように直射や反射してきたのか、わからないし、わかったところで、どうすることもできません。


ただし、自宅で使わずに放置していた日本アンテナ製のブースター「VRC-202」を今は利用しています。受信レベルが低いときに役立つと聞いて過去に購入しましたが、ブースターを使っても受信できないチャンネルは相変わらず受信できないので、効果を実感できないので使っていませんでした。


屋内アンテナを買い替えようと思っていましたが、現状のままで受信できるようになったので、ちょっと再検討しようかと思い始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿