2022-12-11

TiddlyWikiの初期設定

普段からTiddlyWikiを使って情報を整理するようにしています。ファイルごとに、細かい設定は異なりますが、基本的な設定は揃えるようにしています。TW5のコントロールパネルから設定を変更しますが、その設定変更を他のファイルにも同じように適用したいのです。メニューを辿って、同じような設定変更をおこなう事はできますが、設定箇所が多岐にわたると、もうちょっと簡単にならないものかと思います。

 

そのような事が既に議論されているかと思ってGoogleにあるTiddlyWikiグループを探してみましたが、見つけられませんでした。TW5のファイルを調べてみると、TW5システムに関わる情報は、「$:」で始まるTiddlerに格納されているようです。そこで「AdvancedSearch」にあるFilterタブで、以下のような指定をしてみました。ここで本当は「$:/config/.*」のように指定したかったのですが、「$」があると正規表現として特別な意味を持ってしまうようなので、「.」を指定し「任意の1文字」としました。

[regexp[.:/config/.*]]


この指定で検索されたTiddlerをJSON形式でファイルに落としてみると、自分で変更した箇所だけが記録されているようです。このファイルを別のTW5にインポートしてみたら、同じ設定にすることができました。ついでに以下の情報もJSONに落としておきました。

 [regexp[.:/themes/.*]]

 

このようにシステムTiddlerをJSONファイルに落として、別のTW5で読み込むという方法が、正式な方法なのか、それともUndocumented futureなのか判断できません。しかし目的は達成できているので、当面はこの方法でしのごうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿