2022-06-29

FirefoxでNHK+が視聴できなくなった

NHKが4月27日に「【重要なお知らせ】NHKプラスアプリでの推奨OSの変更等について」というアナウンスを出しており、FirefoxではNHK+を視聴できなくなると言われていましたが、ついに実施されたようです。先週末まではFirefoxでも視聴できていたので、アナウンスは何だったのだろうと思っていましたが、現在は次のようなメッセージが出てしまいます。

お使いのブラウザ(Firefox) ではご視聴になれません。

推奨のブラウザ(Microsoft Edge・Google Chrome・Safariの最新版)でご利用ください。

詳しくはこちらをご確認ください。


Firefoxで視聴できない理由をNHKは明らかにしていません。もし技術的な問題で、NHK+が必要とする機能をFirefoxが満たしていないということならば、その機能がFirefoxに実装されれば、再びNHK+を試聴できるようになるはずです。しかし日技術的な理由(例えば、NHKはFirefoxは虫が好かないので使えるようにしたくない等)であれば、今後もFirefoxでNHK+を試聴できる日は訪れないでしょう。

 

NHKが受信料を徴収していることを考えると、公共的な側面が強いので、NHK+で視聴できる環境として主要なブラウザは全て対応してもらいたいと思います。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿