日頃から自炊を心掛けています。食事を自分で作って自分で食べるだけなので、下手でも不味くても、自分以外に影響はありません。もっと上手になれたら良いとは思いますが、下手でも自分で作ったものは、美味しく感じるものです。レパートリーがあまりないので、同じようなものを繰り返しています。ご飯を炊いて納豆で食べるとか、余ったご飯を冷凍しておいて後で炒飯にしています。
納豆は好きだし、炒飯も好きなので、納豆チャーハンを作ってみたいと以前から考えていました。しかし外食で納豆チャーハンを食べたことがなく(納豆とんかつなら食べたことはあるのですが) 、どのようなものなのか見当もつきませんでした。と言っても、漠然とチャーハンに納豆が加えてあるということは分かります。しかし自分で作るには、何をどうするのかわかりませんでした。
物は試しと思って、てきとうに納豆チャーハンを作ってみたことがあります。しかし手順が悪かったのか、納豆を中華鍋に入れて過熱したら臭いがきつくなり、どれだけ過熱したらよいのかもわからず、出来上がったものは大失敗でした。味は覚えていませんが、二度と作りたくない(食べたくない)ような味だったと思います。
大失敗しましたが、なんとか美味しい納豆チャーハンを作ってみたいとは考えていました。書店でみかけた「技あり! dancyuチャーハン」を買ってみたら、なんと納豆チャーハンの作り方が載っていました。そこに掲載されている作り方を参考に、自分が普段からチャーハンを作っているやり方にアレンジしてみました。出来上がった納豆チャーハンを食べてみると、美味しかったです。これならば自分のレパートリーに加えられそうです。
スーパーで売られている納豆は何種類かあります。ご飯と一緒に食べるときに感じるのは、タレが甘いものもあれば、辛いものもあるということです。また納豆自体の食感も、製品によって違います。そうなると、納豆チャーハンに向いているものと、出来なくはないけど向いていないものがあるんじゃないかとも思います。さらに、納豆のタレやカラシも使って納豆チャーハンを作った方が美味しいのか、使わない方が美味しくできるのか、いろいろと考えることがありそうです。
納豆チャーハンの基本的な作り方は理解したので、いろいろと工夫してみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿