2022-04-21

LaTeXのListingsパッケージでlinerangeを指定する方法

文章を作成する場合にLaTeXを利用することがあります。過去には、ASCIIから出ていた「UNIX magazine」の記事を参考に、ASCII pTeXを見よう見まねで使ってみたことはありますが、あまり長続きしませんでした。10年ほど前からは、Microsoft Officeを持っていないこともあって、TeXLiveを利用して文章を作成するようにしています。TeXLiveを使うと、TeX関連のパッケージが全て揃うので便利ですが、利用しているのは極僅かにすぎません。

シェルスクリプトなどを文中に取り込む際にListingパッケージを使うことがあります。最新のTeXLive 2022を利用しているので、Listingパッケージも最新の1.8d 2020-03-24だと思います。

このパッケージにはlinerangeというオプションがあり、取り込もうとするファイルの中から指定された行の間だけを出力できるようです。しかし正しく機能していないようです。Webを検索してみたら「LaTeX Listings.styのlinerange」という情報を見つけました。この記事を参考にして小細工したら思ったような結果を得たので、それほど網羅的な調査をした訳ではありませんが、この記事の書かれた2014年と状況が変わっていないように見えます。

TeXは完全に利用者サイドで、ロジックの誤りを修正できるスキルは持ち合わせていません。問題は認識できても、どこから手を付けたら良いのか、右も左もわからないのですが、これを機会に問題解決の技術を学んでみるのも面白そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿