2021-09-15

無印良品の万年筆とペリカンのコンバーター

現在使用中の万年筆に不満があり、新しい万年筆を探していたら無印良品の万年筆を見つけました。税込み1,090円と安価なので、とりあえず購入して使い勝手を確かめるには手頃です。近所にある無印良品の店舗を確認すると在庫がありました。早速購入しようと思いましたが、無印良品ではインクカートリッジしか取り扱っておらず、コンバーターを販売していません。これでは数多あるインクが利用できず万年筆の愉しさが台無しです。


Webを検索してみると、欧州共通規格に対応しているコンバーターなら利用できるという情報がありました。


欧州共通規格に準拠したコンバーターというのが具体的に何なのか若干混乱があります(LAMYを欧州共通規格とする情報と独自規格とする情報がある)が、事例が多いのはペリカンのコンバーターです。

無印良品が公式に推奨コンバーターを紹介してくれれば良いのですが、購入時に店舗で質問してみましたが、情報を持っていないようでした。(成功事例が多いので失敗は無いと思いますが)ダメもとでペリカンのコンバーターを購入してみる事にしました。近所の文具店に問い合わせたところ、在庫はありませんでしたが、取り寄せてもらいました。税込み1,100円でした。

ペリカンのコンバーターの型番も正式な商品名称も不明でしたが、購入時のレシートを見ると「C499 コンバーター 4988891214996」となっています。この「C499 コンバーター」というのが商品名でしょうか。「4988891214996」という謎の番号は型番でしょうか。この番号をAmazonのサイトで検索すると、ペリカンのコンバーターが見つかるので、そうなのかもしれません。

無印良品の万年筆にペリカンのコンバーターを装着してみましたが、問題なさそうに思えます。手持ちのインクを入れて、試し書きしてみましたが、問題なさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿