2019-11-18

NetBSDのpkginでstallする

dynabook SS SX/15AにNetBSD/i386を入れて使用しています。以前は、OS本体もパッケージもcurrentのソースから自前でビルドしていました。しかしビルド時間がかかりすぎる(1週間以上かかります)し、それだけならまだしも、無線LANの接続が切れたり、カーネルパニックが発生したりして、何度もリブートし再開するはめに陥るので、ビルド済みのバイナリを入れるだけに方針を転換しました。

数か月前にpkgを入れた時は2019Q1だったのですが、2019Q2が出ているので、更新することにしました。pkginを使って更新することにしているので「pkgin full-upgrade」 をおこないました。更新対象のパッケージ(.tgzファイル)をダウンロードしてからインストールが始まる筈なのですが、ファイル転送中にstall状態になります。たまに発生するなら我慢もできますが、10分もしないうちに発生するので、とても困ります。

stallしてファイル転送できなかったファイルは、再度pkginを実行すると再転送しようとするのですが、そこでまたstallします。勘弁してくれという気持ちになります。しかしそのファイルを、本家またはミラーサイトからftpでダウンロードする分には、何も問題なく転送できます。うまくいって結構なことなのですが、なぜpkginではstallするのに、ftpなら問題ないのでしょうか。

 ハードウェアが旧いので、あちこちにガタがきている可能性は否定できません。はっきり確認する手段がないので憶測ですが、ハードウェアが旧いことだけが原因ではないような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿