2019-11-21

NetBSD/i386のパッケージ2019Q2

dynabook SS SX/15AにNetBSD/i386を入れて使っています。つい先日パッケージを2019Q1から2019Q2に更新しました。更新したら、動かなくなったものがあります。気がついているのは以下の3点ですが、もしかしたら気付いていないものがあるかもしれません。
  1. 2019Q1の頃に自前でビルドしたfirefoxが起動しない。
  2. MATEの時計パネルが起動しない。
  3. 一般ユーザのメニューに「シャットダウン」が現れない。
なぜ動かないのか詳しく調べていかなければなりませんが、まずfirefoxが起動しない原因を調べました。すると2019Q2に更新したことで、共有ライブラリのバージョンが変わってしまって「file not found」になっているのが問題でした。恐らく他の不具合も、同様の原因でしょう。

そもそも2019Q2への更新はpkginを利用しましたが、その参照先には必要なパッケージが揃っていないようです。i386版amd64版とでは、(理由は不明ですが)準備されているパッケージの数が異なっています。

例えばMATEデスクトップ環境に関するパッケージは、amd64版では26ファイルありますが、i386版では10ファイルしかありません。i386版では16ファイル少ないわけですが、その不足するファイルがMATEデスクトップ環境を調える上で不要というわけでもありません。バイナリ版が用意されていないならば、pkgsrcから自前でビルドする必要があります。

i386版そのものが時代遅れとなりつつあるのだろうと思いますが、ビルド済みのパッケージがamd64版とi386版とで揃っていないのは不便です。なんとかならないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿