2023-11-18

鉄道のホームにあるホームドアが閉まる途中で異常を検知した場合の挙動

最近は鉄道のホームにホームドアが設置されるようになってきました。しかも車両のドア位置の関係で、ドアといういうより、ロープが上下するような方式があります。JR西日本が大阪駅などで設置しているものです。ドアであっても、ロープであっても、閉めている最中に異常を検出したとしたら、例えば何かを挟み込んだとセンサーが検出したら、いったん開くように動くのが普通ではないかと思います。

 

しかし開くといっても、全て開く必要はないのではないでしょうか。異常を検出した所だけ開いて、後は閉じても構わないのではないでしょうか。もし異常が起きていいない箇所も開いてしまうと、駆け込み乗車をしようとしている人が突進する可能性があるのではないかと思います。

 

先日ホームで電車を待っていたら、異常を検出したらしく、閉まりかけているホームドアが途中で開きはじめたのを目撃しました。しかも異常がない(と思われる)ところも含めて全てが開きました。 どのような挙動が望ましいと言えるのか不明ですが、ホームドアの動作方式は現在進行中という印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿