2023-05-04

Windows上VMware Workstation 17 PlayerにUbuntu Server 22.04 LTSをインストールしようとしたら、遅すぎて諦めた

Ubuntu Server 22.04 LTSについて調べてみたい事があったので、自宅で使用しているWindows10を使って、VirtualBox上にインストールしてみました。もう10年ほど前のハードウェアでWindowsを動かしていますので、そもそも速いマシンではありません。しかも仮想環境上にインストールするわけですから、遅くてもやむを得ないと思っていました。しかし気になるほど遅い訳でもなく、インストールできました。

 

ついでにVMware Workstation 17 Playerにもインストールしてみようと思い立ちました。VirtualBox上の環境があるので、別にVMware上にも環境を作らなくても良いのですが、 やってみました。ところが、最初は問題なかったのですが、最終段階あたりになると何故かインストール速度が遅くなりました。遅くてもインストールが完了すれば良いのですが、1時間以上待ってみましたがインストールが終わりそうにもないので、途中で中断してしまいました。

 

 Webを検索してみたところ、VMware上にUbuntu Serverをインストールしようとしたという情報は見つかりましたが、遅くて困ったという情報は見つかりませんでした。速いマシンではないので、超高速でインストールできなくても構わないのですが、VirtualBoxでは問題ないのに、VMwareでは失敗するというのが納得できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿