2018/02/17

北海道&東日本パス北海道線特急オプション券

2018年春季限定で「北海道&東日本パス」に「北海道&東日本パス北海道線特急オプション券」という切符が別売りになるそうです。「「北海道&東日本パス北海道線特急オプション券」の使いこなしを考える」という記事で存在を知りました。

記事にも書かれていますが、発売される名目は「北海道命名150年を記念」ということになっています。今のところ利用できるのは2018年春季限定ですが、評判が良ければ将来的には継続されるかもしれません。

「青春18きっぷ」にしろ「北海道&東日本パス」にしろ、北海道内を普通列車だけで廻るのは、スケジュール的に厳しくなっています。北海道新幹線開業により急行はまなすが廃止になったのも、痛手です。しかも函館方面から札幌に向かうには、長万部で長時間待たなければなりません。逆方向も同様です。このため道東の帯広方面や道北の稚内方面に向かうのは、都市間パスを使うなどの方法を併用しないと、困難です。

北海道新幹線が開業した時に、青春18きっぷと併用するための「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が登場したのと似たような発想ではないかと思います。出来れば2018年春季限定と言わず、継続的に利用できることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿