2019-11-10

英語のラストネームの4パターン

the japan times alphaの2019年11月8日号に掲載されている「The history of English last names -- every name tells a story!」(Kip Cates)では、英語のラストネームの由来を4パターンに分類しています。それは次の通りです。
  1. Some are based on occupations.
  2. Some names refer to the places where people lived.
  3. Some names are based on family relationships.
  4. Some last names are based on personal traits.

日本人の名字は膨大だと言われています。30万種とも言われますが異論(【年末緊急発表】日本人の名字30万種は事実か?)もあるようです。実際の数を定義するのは難しいとは思いますが、種類が多いのは間違いないでしょう。日本人の名字の由来を何パターンに分類できるのかわかりませんが、地名由来が多いのではないかと思います。

古代の姓(源平藤橘が有名ですが、4種類だけだった訳ではありません)のままでは他者との区別ができないので、自然に地名で区別するようになっていったと思われます。区別できるなら地名でなくても良いわけで、生業や官職などもあると思いますが、比率で考えれば地名由来が圧倒的ではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿