2019-08-05

Microsoft Windows 10からNetBSD/i386へのDocumentsフォルダの同期にrsyncを利用する

dynabook SS SX/15AのOSをNetBSD/i386に入れ換えて利用しています。日常的に利用しているのはMicrosoft Windows 10のデスクトップPCです。ここにあるDocumentsフォルダをdynabook側にもコピーしておくことで、出先にdynabookを持っていた時、ファイルを参照できる環境となるようにしています。

元々はdynabookにはMicrosoft Windows Vistaが入っていたので、ファイルを同期するのは簡単でした。共有フォルダとして見えるようなっていれば、XCOPY.EXEを利用してファイルをコピーできました。

Vistaがフェーズアウトし、OSをNetBSDに入れ換えたことにより、同期する仕組みを工夫する必要が出てきました。うまい仕組みを作り上げたと思っても、動作が不安定で、なかなか満足のいくものになりませんでした。

そうこうしているうちに、Microsoft Windows 10でWSL(Windows Subsystem for Linux)が利用できるようになりました。WSLを使えば、Windows側のファイルをWSL側から参照することができます。しかも本物のLinuxディストリビューションを利用できるので、U*IX系OSとしてNetBSDとの親和性も高く、同期方式が作りやすくなります。

結局、WSL上でrsyncを使って、ローカルにあるDocumentsフォルダのファイルを、リモートにあるNetBSD上の所定のディレクトリにコピーすることにしました。試しに動かしてみると、上手くいっています。この点では成功と言えるでしょう。

ただし問題もあります。dynabook SS SX/15Aのディスクは60Gしかないので、OSやアプリケーションを入れた後で使える容量は、あまり残っていません。Windows側のDocumentsフォルダにあるものを全てコピーしてしまうと、ディスクが溢れる恐れがあります。そこで余分なファイルはコピーしないようにしたいところです。

このような要望のために、rsyncにはオプション「--exclude」が用意されており、これを使えば解決と言いたいところです。ところが指定方法が難しく、指定してみても、期待した動作をしません(要するに、コピー対象から除外したつもりなのに、コピーされてしまう)。Webを検索しても、うまくいかずに苦労している人達が溢れています。

コピーは出来ているので、ひとまず成功と言えるのですが、コピー除外がうまくいっていないので、完成しているとは言えません。なんとか問題を解決しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿