2019-06-09

gawk: Shared object "libreadline.so.7" not found

dynabook SS SX/15AにインストールしているNetBSD/i386のアプリケーションはpkgsrcから入れています。もう1年以上更新していないのでpkg_rolling-replaceを使って入れ換えることにしました。この処理は何日もかかりますし、たいてい途中でエラーがでて何かしらの対処をおこなう必要があります。

案の定さっそくエラーが出ました。
checking that generated files are newer than configure... done
configure: creating ./config.status
config.status: creating libguile/gen-scmconfig.h
gawk: Shared object "libreadline.so.7" not found
config.status: error: could not create libguile/gen-scmconfig.h
*** Error code 1

Stop.
make[1]: stopped in /usr/pkgsrc/lang/guile20
*** Error code 1

Stop.
make: stopped in /usr/pkgsrc/lang/guile20
*** 'make replace' failed for package guile20.
lang/guile20をビルドしようとして失敗しています。/usr/pkgsrcの不整合でもあったのかと思ったので、CVSで最新化してみましたが、やはり同じエラーになります。

gawkがエラーを出しているので、とりあえずgawkを動かそうとしてみたらエラーが出ます。まさにログに現れていたのと同じエラーです。何故かgawkが動かなくなってしまっていて、それが原因だったようです。

pkgsrcでlang/gawkを入れ直しました。これまではgawk-4.1.4nb1でしたがgawk-5.0.0になりました。この状態で改めてpkg_rolling-replaceを動かしたところ、guile20で止まることもなく、処理を続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿