2018/09/25

HDDレコーダの毎週録画の不具合

BSのアンテナで視られるスカパー!(旧:スカパー!e2)を契約していて、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル(Ch.343)を視ています。昔の番組の再放送が多いですが、意欲的な新作もある(なんだこれは、と思うような駄作もありますが)ので、HDDレコーダに録画して観ています。

新作で気に入っているのは「ジーニアス:ピカソ」です。全10回で間もなく最終回です。毎週一話ずつ放送しているので、HDDレコーダを「毎週予約する」モードにしています。ところが、この動作が怪しいのです。

この作品はナショナル・ジオグラフィック・チャンネルにとって一押し作品なので、吹き替え版、字幕版、再放送など、毎週どこかの曜日のいろいろな時間帯に放送しています。第一話は日曜日の22時からの放送だったので、HDDレコーダも、その日の予約を開始日として「毎週予約モード」で設定してあります。

昔々のレコーダは「毎週予約」ならば本当に毎週同じ曜日の同じ時間に予約されるだけだったので、何か別番組の都合で放送時間が変更されると、番組の途中が録画されなかったりしました。ところが最近のレコーダは賢い(?)のか、番組の時間変更を追いかけて予約してくれるので安心です。しかし今回は、この気遣いがアダになりました。

ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルのWebページで「番組表」を見ると気が付くように、毎週日曜日の22時から「ジーニアス:ピカソ」の新作を放送していますが、その直前の21時から前週分の再放送をやっています。こういう番組編成になっているのはナショナル・ジオグラフィック・チャンネルの都合だと思いますが、こうなっていると「毎週予約」が22時の新作ではなく、21時の再放送の方に予約時間が合わされてしまうのです。

「毎週予約」機能のアルゴリズムがどうなっているのか不明ですが、番組表の電子データにある「番組名」と同じ文字列を持つ時間帯を見つけようとしているのかもしれません。不運なことに、新作の直前に再放送があるので、そちらを見つけてしまうのかもしれません。

今のところHDDレコーダを買い替える予定はありませんが、もし別のメーカーの製品を選んだら、このような不具合は無いかもしれません。もしくは同じメーカーであっても、最新の製品は不具合が解消しているかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿