2018/06/11

Windows10 1803でVirtualBoxが動かなくなった

Windows10の「April 2018 Update」の提供が始まっています。いつものように、待っているとインストールされる順番が回ってくるようです。先週になってインストールする準備が出来ているというメッセージが出たので、週末にインストールしてみました。過去のアップデートでは、何かとトラブルに遭遇することがあったので心配でしたが、今回は比較的素直でした。設定が消えてしまったところも多少ありましたが、自分で再設定すればすむ程度で済みました。

ところが、VirtualBoxを利用しようとしたら動きません。正確には、VirtualBoxは起動するのですが、そこから仮想環境を起動しようとするとエラーになるのです。前回の「Fall Creator Update」でも同様の現象が起きたのですが、その時にはVirtualBoxを再インストールしたら復旧しました。

Googleで検索すると、同様の現象は度々起きているようです。しかし「自分は〇×の方法で解決した」という記事を頼りに解決を試みても、全然駄目でした。何が悪さをしているのか全く不明です。しばらく様子を見てから再挑戦しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿