2018/06/03

Video Killed the Radio Star

ふと思いたって「Video Killed the Radio Star」を聴きたくなってYouTubeで探してみました。オリジナルも見つかったのですが「The Buggles - Video Killed The Radio Star HD (Live 2004)」というのも見つけました。2004年に英チャールズ皇太子によるチャリティーコンサートで演奏されたものだそうです。

演奏も良かったのですが、最後にメンバーを紹介しているところで意外な驚き(悪い意味ではなく)を感じました。

コンサートでメンバーを紹介する場面に出くわすことがあります。紹介されたメンバは、手を振ったり、お辞儀したり、または担当楽器を弾いてみたりと、いろいろなパフォーマンスをするわけです。ここでは紹介されたメンバ(女性二人)が手を肩のあたりまで上げて聴衆に謝意を表し、膝を軽く折って感謝の気持ちを表していました。日本ではあまりみかけない仕草です。文字で表現するのは難しいところですので、実際の姿はYouTubeの該当箇所をご覧ください。

このようなことに限りませんが、身体表現は地域性が現れる場合があります。洋画なども見ていても、ストーリ本筋とは関係なく、そういう身体表現を見つけて興味深く感じたりします。そういう楽しみ方もあるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿