2018-01-15

北海道神宮で見かけた栗鼠

年始に旅行で札幌に行ったので初詣に北海道神宮に行きました。お参りをすませて「出口」とある門を抜けると、雪の上に栗鼠がいて、こちらに寄ってきました(人間を怖がらないようです)。

珍しいので写真を撮ろうと思いましたが、咄嗟の事で慌ててしまいました。手間取っているうちに、チョロチョロと走り回るので、なかなか撮影できません。無我夢中でシャッターを切ったら、尻尾が微かに写っただけでした。

これは野生の栗鼠ということなのでしょうか。まさか飼われている栗鼠が逃げ出した途中だということはないと思いますが。

もう随分前に出張でボストンに行ったとき、地下鉄のレッドラインのハーバード・スクウェアの近くで公園を走り回っている栗鼠を見かけたことがあります。街中で栗鼠を目にするのは、それ以来です。

0 件のコメント:

コメントを投稿