2017-12-17

iMacrosの代替はseleniumが良さそう

Firefox57で動作しなくなったiMacrosの代替として、wildfireとseleniumが候補にあがりました。まずwildfireをインストールしてみました。簡単に使えるという触れ込みでしたが、iMacrosで簡単に出来ていたことが、うまくいきません。

Web操作の記録はできているようなのですが、それを再生しても、意図したようになりません。別に難しい操作をしたわけでもないのですが、それなのに再生が上手くいかないようでは、先が危ぶまれます。wildfireは却下しようと思います。

次にseleniumもインストールしてみました。こちらは見た目はwildfireよりも地味でiMacrosに似ている気がします。使ってみた感じでは、Web操作が再現できています。このままseleniumでiMacrosと同じことが全て出来るのか不明ですが、可能性はありそうです。

結局iMacrosの代替にはseleniumを使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿