2017/12/16

iMacrosの代替アドオン候補

Firefox57から旧式アドオンが動かなくなりました。これまで使っていたiMacrosが使えなくなってしまいました。 iMacrosというのはWeb操作を自動化するものです。例えば近所の図書館のOPACを自動的に巡回して書籍を検索するときなどに利用していました。

iMacrosはFirefox57に対応させる予定がないようです。そうなると代替アドオンを探さなければなりません。調べてみるとwildfireとかseleniumというのが見つかりました。どちらも昔からあるアドオンですが、これらはFirefox57にも対応しているようです。

Webの記事を読んでみるかぎりでは、wildfireの方がseleniumよりも「使いやすさ」を強調したつくりになっているようです。seleniumというのは(あえて言えば)プロ向けという感じでしょうか。

あまり凝ったことをするつもりはありませんが、以前にiMacrosで出来ていたことは最低限できて欲しいと思っています。もしwildfireで出来るなら、それで良し。wildfireで出来なくても、seleniumで出来るなら、それでも良し、というところです。

まずはwildfireから使ってみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿