2017-02-17

NHK「空想大河ドラマ 小田信夫」

NHKで「空想大河ドラマ小田信夫」というドラマを放送しているそうです。2017年2月4日(土)から全4回です。Webで話題になっているのを見て知ったので、初回は見逃しました。面白いです。NHKを代表する番組である「大河ドラマ」(今年は、おんな城主 直虎ですが)をパロディーにしています。その発想は以前にやはりNHKで放送されていた「サラリーマンNEO」の初期の頃の作品を思わせます。

放送が深夜時間帯ですし、全4回で長くはないので、視聴者の反応を探る目的が強そうな作品ですが、その割には本物の大河ドラマと見劣りしないほど、しっかり作られています。本物の大河ドラマで何度も繰り返し取り上げられてきた戦国時代を扱っているので、舞台セットや衣装なども準備するのは(現代劇に比べて)大変だと思いますが、結構ちゃんとしています。オープニング、ナレーション、エンディングも、本物そっくりです。そこがまた笑いを誘います。

近年の大河ドラマは番組の最後に(大河ドラマに由来の土地を訪ねる)「○△紀行」というミニ番組を流しているので、空想大河ドラマでもやって欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿