2017/01/06

ダブルカツ丼

函館には「ラッキーピエロ」というチェーン店があります。函館市内が多いですが近郊にもあり、17店舗あります。各種ハンバーガーがメニューに並んでいますが、ハンバーガー専門店と言ってしまうのは違和感があります。カレーとかカツ丼もメニューにあるからです。

それぞれの店舗の内装も独特なので好みの分かれるところです。

これまではハンバーガーをテイクアウトで注文することが多かったのですが、店内でカツ丼を食べてみることにしました。普通のカツ丼が500円くらいでしたが、ダブルカツ丼というのもあり1,000円弱だったので、どんなものか不明でしたがダブルカツ丼を注文してみました。

ダブルカツ丼というのは恐らくカツ丼の大盛りということだろうとは思っていましたが、注文が来た時あまりの巨大さに、驚き、かつ周りの視線が気になりました。実際には他人は人の注文のことなど気にしませんが、観光客も多い店なので珍しそうに見てくる人もいないわけではありません。視線が痛いのは覚悟しておいた方が良いかもしれません。

不通のカツ丼なら普通のドンブリだと思いますが、ダブルカツ丼の器はドンブリというようなものではありません。テレビを見ていると寺院の伝統的行事として「大茶盛式」の様子を放映していることがあります。これは大きな茶碗を使い、一人では持ち上げられず隣の人に手伝ってもらいながら喫茶する儀式ですが、そこで使われている茶碗を想像してもらえれば、中らずと雖も遠からずというところです。

ダブルカツ丼なのでトンカツはダブルですが、ご飯の量は大盛り相当ではなく普通だった気がします。お腹を空かせて行ったので、残さず食べられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿